青ブタ 分扉 感想

こんにちは。青ブタが好きなモリセオです

 

今回は最近青ブタの構築で流行っている分扉を、2〜3ヶ月回し続けた感想を書きます。別に実績とかはないです

自分のメモ用です。なので互換名で喋ります。通じなかったらごめんなさい

 

1  何故電源はやめたのか

 ・単純に環境の打点についていけないからです。SAO、冴え、グリザイア、スライムとデアラ以外はレベル1で1001を貼ってきます。デアラも分とか本なら1001貼ってきますし。

  相手に余裕を与えてしまうのに自分がボコボコ打点もらっていては話にならないですからね。

  気づけば青豚どころか4電源のデッキは環境から消えていたような・・・

 

2  レシピ

 2つあります

 安パイ、テンプレ

 f:id:moriseo:20201008172402p:image

 単純に回しやすい形。大体みんなこれに行き着くと思います。細かい配分などは下で語ります。
 こちらのメリットは、
  4が多くて安定している。
  電源によるハイパー上振れ
 でしょうか。安定性、再現性は昨今のWSで特に重視されている気がします。

 どっこいしょ型

 f:id:moriseo:20201008172413p:image

 12月24日(以下どっこいしょ)を入れてヒール10本にした型。
 こちらのメリットは、

  ・グリザイアと対面してもある程度ヒールが簡単
  ・ゾーンに入るとレベル2が一般的なデッキより相当長く、その間に相手が死ぬ
  ・咲太のおかげで控え室に触りやすかったり、行きでの突破が楽になる

 (2000応援を比例応援の咲太にした方がいいかもしれませんが、自分は実質25応援の麻衣を抜きたくありませんでした)

  ただデメリットもあり、

  ・後列が喧嘩しやすい

  ・枠を喰うせいで4投が少なくなる

  ・大正浪漫でイベントが邪魔をする

      ・ 色発生が喧嘩しやすい(自分は、黄色 緑 赤の順で置いて、かえではクロックに赤が刺されば出す程度でした)

  

  今、自分は安パイ型にしています。理由としては、サーチすらできないイベントを4枚入れたところでグリザイアにそれで勝てるか怪しかったからです。けものフレンズは何故かサーチできますからね。せめてイベント絆があったり、集中が咲太ネームなら良かったんですけど。

 

3 採用カード解説  安パイの方の解説をします。

  ・控えオルソラ4枚

   黄色発生にもなるカード。拾える範囲は序盤は限りなく狭い上に手札増えてないのでどちらかというとマリガンを楽にするカードだと思っています。なるべく、レベル1以降で投げたい。

   ラプラスの魔女と組み合わせて、綺麗なストックを中盤以降作り出していきます。

   先行でこれしか引いてない場合はドローゴーして良さそうです。

 ・リバース3ルック4枚

   山堀カード。先行アタッカーはこいつかなと。ただ控え室か手札にレベル3ないなら要相談。

   中盤でも、山ががばったときのケアになります。

   思い出が足りていない時、どうしても早出しのパワーが欲しい場合は早出しヒール出しながらこいつを圧殺することがあります。

 ・ドローレイア4枚  

   めちゃくちゃ弱い。なんでサーチか回収じゃないんだ。まじでブシロード許さない。

   これくらいしかアタックしやすいカードがないため、止む無く採用。序盤で1枚は欲しいし2枚引ければかなり強いため4。

          ドローで分引いたら仰天のボルテッカー

  ・集中2枚

   1枚設置できればいいからです。500パンプできるのがかなり強い

   ボトムの横処理で捻ることが多いです

  ・ラプラス3枚 

   最初は2枚でしたが、このデッキ、0のパワーが流石に低すぎたので枚数を増やしました。

   トップ確認で横が見えた際は ①2000応援のドローで処理 ②控えオルソラで処理を選びます。

   ①は手が余っているときに行います。

   ②は手が足りない時に行います。

  ・フィレス1枚

   ストックを履く手段が微妙に足りない気がしたのと、分連動で0枚選択をした時の選択肢が弱すぎたので採用。

   あと緑色。2落下はボトム処理なんかにも使ったりします。山を作るデッキなので強制2落下は弱いですが別に

   1枚しか入ってないし、強い山の中でフィレスを投げるなら集中を捻ったほうがいいと思います。

  ・分連動4枚   

   レベル1のメインプラン。弱い

   これで1週目を早く終わらせて、硬い山の形成を目指していきます。

   SAOと違って0がそんなに強くないので、山堀をメインにしています。

   SAOはパワー上がるし門だから2回目打ちやすいし、0強いから落下なしでも強いですがこちらは虚無

 ・記者会見2枚

   かなり枚数は迷いました。ラプラスと組み合わせて使います。

   0が見えたなら75アタッカーになりますし、3が見えたならタダでヒールを拾えるので役割は多いです。

   レベル0どころか1もパワーが低いので、割と重宝します

   どっこいしょ入れてるならどっこいしょ拾えます。これはめちゃくちゃ強い

  ・いつものハルヒ1枚   

   イラストがバカ可愛い

   分連動できない時のサブプラン。

   途中から邪魔になる時もあったり、タイトルによっては踏めないので1枚になりました。

   一時的に早出しヒールの条件を満たしてくれることもあります  

  ・イベント2枚

   めっちゃ弱い。黄ペンくれ。せめて絆くれ

   メインで思い出を増やせるギミックが欲しかったので入れました。行き500が役に立ったなと思う試合はあんまりないです。

  ・2000応援2枚  

   1枚でいいかなと思っていました。2面並ぶと大活躍が火を吹くので2枚にしました。だから電源が入ってきたのもあります。

   このカードはめちゃくちゃ強いです。

   常に手の横を処理できるのも偉いし、ラプラスでヒールが見えたらタダでヒール拾えるのが偉いです。

   返しまで500も、実質2500応援になるのでずるい。

   光ったら芸術点高いカードになります。

  ・大正浪漫1枚  

   山硬くしたいデッキだから。

   環境によっては、35拳になったりもするのかなーと思っています。

  ・かえでヒール3枚  

   脱法1コストヒールと、とんでもないカード。レベル2のカードの気分で運用しています。

   2面並ぶことが難しい、稀なので3枚。

  ・早出しヒール4枚 

   これの3ヶ月前に発売されたタイトルは山条件なし、手アンつきだし

   これの1ヶ月後に発売されたタイトルは盤面条件で手アンつきだし

   なんならCharlotteの早出しヒールの方が105になりやすい。

   2000応援、集中と一緒に並べて135を目指します。135簡単に突破できるタイトルは昨今少ないのでほぼ帰ってきます

   2面並べて13を2面するのも悪くないです。

  ・大活躍1枚

   青豚といえばこれ。

   2000応援の修正値と集中の500が強く、結果的に大活躍も強くなる。

   基本155、2000応援2面で175。多分踏めない(まあパワー2万出すタイトルあるらしいですけど)

  ・トラハル4枚

   枚数は置いておいて何枚飛ばすか。

   バーンメタがあるタイトルは4枚飛ばしますが、それ以外に4枚飛ばしてしまうと、勝ち筋というか勝ちルートが一つ減ってしまうため、1枚は残しておいてもいいと思っています。

   山集中やラプラスで2れべ以上の有無を確認してバーンを狙ったりします。ラプラスで扉、2れべ以上が見えたときは割と宇宙。

 

  ・電源1枚

   ストックが足りない→だからといって8枝で解決するわけでもない。電源なら入れる余地あり

   ほぼフィーリング

 

4 対面相性

 冴かの 

  朧が止められません。

  本当は大活躍17000を先上がりで立てたい。立てれば恵はただのヒール

  早出しヒールは帰ってくるので、かえで投げ続けてうまくキャンセルすれば勝てるかな?

  2000応援2面を意識したいところ

 デアラ    

  相手の上振れ次第で、序盤から最低限の負荷もかけられなくなったなら終わり。

  2・2が1面しか出てこないのなら、逆圧縮をケアしつつ早出しヒールでボードアド・クロックアドを取っていきます。

  相手は13以上がなかなか突破できないので、順に早出しヒールで面制圧していけば勝てそう

  途中からストックを吐きやすいので、光景ケアはしやすいです。面取れてれば相手はバーン打つハンドもないはず

 竿 

  下手したら上2つより圧倒的に不利。

  0からずっと面がとりにくい。相手に取引成立が入っていれば割と降参レベル。

  早出しによる面制圧もしにくいので、大活躍17000を狙いましょう。電源を大事にしたい

 転すら 

  相手にも2000応援がありますが、出てくることは稀です。早出しして面取りヒールして相手のハンドが枯れるのを待つ。

  厄介なのは、ストック圧縮されたりすると手が出せないこと。パワーマイナスで3ルックが焼かれること。

  大活躍を突破するのが相手は困難なので、意識的に拾いたいです

 グリザイア

  ガン不利。圧縮をさっさと決めて、山勝負に持ち込みたいです。回復めた1枚くらいならいいけど・・・

  面取りヒールは確実に成功しますが、3点が入らなくなるので 1面破られる前提で動いて2−2−3の打点形成を目指したいです。

  バウンスは最近入ってないので、大活躍も十分ささります

 

あれ、弱くね?ってなりますねw  早出し面取りヒールは基本的に強い動きなので、思い出圧縮を絡めてうまく立ち回りたいです。

読んでくれてありがとうございました。