かぐや様 感想

とりあえず2つ回しました。

①8電源

f:id:moriseo:20201230140121p:image

コンセプトはダイレクト枠に大事件絆を投げていき、種を用意しつつツインドライブ。

電源デッキでストックを綺麗にしやすいデッキは従来あまり無く、また比例応援で安定して山を削れるのが強かったです。質の悪さは、使い回しできるフィレスでカバーって感じです。

扉連動を入れている理由は、パワーをあげやすいので往復バーンが生きるかなと思い、ヒールの傘増しとしても入れました。

弱かった点

・山作りに行ってるのに、比例応援が山を壊す可能性あり。

・青がそもそも弱い。 

・詰めは刻むしかない。(光景はある)

・フィレスを使い回したいので手打ち電源したいが後ろに出して強いキャラや待機して強いキャラがいない

という感じでした。8電源で強い詰めや防御札がしょうもないのはちょっと厳しい気もしました。要調整必要

 

②本扉

f:id:moriseo:20201230140620p:image

早坂が好きなので組んだ。1コストで島風が復活するのが強く、思ったよりパワー出ます。

ストックと手札を増やしやすいので万が一の時のプランの組み立てが楽です。

1が長引いた場合、島風復帰させる。

2に先あがりしてしまった場合、神原と脱法ヒール、余裕あれば2000応援まで並べて面制圧のプランに走れるのが強かったです。

最後はシンプルにかぐや並べてフィニッシュと言った具合です

 

弱かった点

・要求パーツは多いわけではないが、島風セットがデッキスロットを圧迫しすぎている。

・山遅い

・手札を切るカードが少なくなりすぎたりと構築難易度が高い

・大事件はキャラに変換されるわけではない。電源と一緒に使ってた時はキャラが帰ってきやすいのであまり気にしてませんでしたが...

 

 

因みに扉連動の殺傷力は高いですが、同じプールにラブ探偵友希那がいるのが致命的でした。

同じイベント絆があるという意味では、横も切れるラブ探偵の方が圧倒的に強そうです。

次はそちらを試してみます